最新トレンド!ドライヤー おすすめランキング


2014年秋現在発売されている92種類のドライヤーの情報編集・調査分析している家電検索が、売れ筋・人気ランキングデータにそっておすすめドライヤーを紹介していきます。

おすすめのドライヤーとは

2014年秋のドライヤーは、コンパクト&イオン付がおすすめ

2014年秋のおすすめドライヤーをご紹介します。全体的に、コンパクトイオン付ドライヤーが売れ筋上位・人気となっています。使い勝手が良く、比較的お手ごろな値段であるからだと思われます。 その一方で、ドライヤーには、その他にもさまざまな便利な機能が搭載されています。搭載機能が増えると、値段も上がってしまいます。 ですから、コンパクトなイオン付ドライヤーという機能に加え、「大風量で早く乾かしたい」「海外でも使いたい」「地肌も乾かしたい」など、どの要望を重視するかを絞って、賢くドライヤーを選び分けると良いでしょう。

ドライヤーのおすすめ分け

髪のケアも考える(イオン搭載の有無)

まず、ドライヤーはイオン付ドライヤーとドライヤーの2種類に分けられます。各メーカーによってイオンの種類は異なりますが、水分を含んだイオンを発生させて髪にうるおいを与えるものや、マイナスイオンを発生させて静電気による髪の広がりを抑えるものなどがあります。髪を乾かしながら、髪のケアもしたいと考えている方はイオン付ドライヤーを、そうでない方はドライヤーを選びましょう。

髪を乾かしながらケアしたい(イオン付ドライヤー)をもっと見る

髪を乾かしたい(ドライヤー)をもっと見る

イオン付ドライヤー

軽量コンパクトなドライヤー

本体の重量が400g以下の軽量コンパクトモデルが人気です。一般的なドライヤーの重量が400g~600gであるのに比べて軽量なので、ドライヤー使用中、腕への負担が少ないです。また、持ち運びにも便利です。

パナソニックのイオニティシリーズ。マイナスイオンの水分を熱から守るため、イオン吹き出し口が外付けされています。重量は370gと軽量で、マイナスイオン搭載のドライヤーにもかかわらず、使いやすいコンパクトサイズ。髪がまとまる満足感とコンパクトさのバランスが、人気の理由です。
1
テスコムのioneシリーズ。マイナスイオン搭載モデルで、海外にも対応しています。海外に持って行きやすいコンパクトさもさることながら、風量が評価されているモデルでもあります。海外に持って行くにはもってこい。国内でも満足のドライヤー。
2
パナソニックのイオニティシリーズ。こちらも海外対応モデルです。マイナスイオンの水分を熱から守るため、イオン吹き出し口が外付けされています。環境が変わって、髪がごわつきがちな海外でも、軽量なので持って行きやすいですね。口コミを見ると、音が静かだという評価もありました。
3
コンパクトで軽いをもっと見る

スポンサーリンク

大風量のドライヤー

風量が1.3m3/分以上の大風量モデルのドライヤーです。朝、時間のない人や、髪の量が多く、ドライヤーの時間が長い方など、短時間で髪を速く乾かしたい方におすすめです。ドライヤーを使用する時間が短縮すれば、節電にもつながるので一石二鳥です。
パナソニックの大人気モデル。ドライヤー全体のランキングでも人気1位を誇るモデルです。とにかく、大風量が評価されています。マイナスイオン搭載で、1.8㎥/分の大風量、さらに3000円程度という低価格で、申し分ありません。
1
テスコムのioneシリーズ。1.7㎥/分の大風量で、髪を早く乾かせます。マイナスイオンをたっぷり髪に届けるために、送風口の切換えが可能です。その、特徴的なデザインの評価も高く、人気がある製品です。2000円台のお手頃価格も人気を後押ししています。
2
テスコムのioneシリーズ。1.6㎥/分の大風量。1300Wのハイパワーで、安定した風量を実現しています。乾燥時間を約1/4短縮でき、電気代の節約にもつながります。その他の機能として、ケアモードが搭載されています。通常100℃のところ、約80℃の温風を出すことで、髪をいたわりながら乾燥でき、節電にもなります。大風量なのに、エコなドライヤーですね。
3
大風量で速乾をもっと見る

海外でも使える

電圧切替のできる、海外対応のドライヤーです。海外によく行かれる方におすすめです。滞在先のホテルのドライヤーでは不安なこともよくありますが、海外対応モデルのドライヤーを持っていれば安心です。
パナソニックの人気シリーズ ナノケア。そのナノケア初の海外対応モデルです。口コミでは、「大風量で、髪がツヤツヤする」という実感の声が多くあがっています。環境の変化で髪の悩みが増える海外でも、ナノケアが使えたら安心です。
1
テスコムのioneシリーズ。イオン付ドライヤーの「軽量コンパクトなドライヤー」部門でも第2位のモデル。折り畳みのできるコンパクトタイプで、少しでも荷物を少なくしたい海外旅行でも、持ち運びがらくらくです。
2
パナソニックのイオニティシリーズ。こちらも、イオン付ドライヤーの「軽量コンパクトなドライヤー」部門でも第3位のモデル。自慢のコンパクトさで、海外にも持っていきやすいです。
3
海外対応をもっと見る コンパクト&海外対応

スポンサーリンク

髪だけでなく、地肌も乾かす

地肌ケア搭載のドライヤーです。ドライヤーで髪を乾かすだけでなく、頭皮もいたわり、約50~60℃の温風で、髪へのダメージを抑えながら地肌まで乾かすことができます。地肌の乾燥・皮脂を抑え、健やかな地肌を保つことができます。各社の上位モデルに搭載されている、人気の機能です。
パナソニックの大人気シリーズ ナノケア。最上位モデル。「大風量で、髪がツヤツヤする」と、口コミでも高評価のモデルです。約60℃の温風で地肌をやさしく乾燥する、スカルプモードが搭載されています。このほかにも、髪をいたわるために、あらゆる機能が搭載されています。
1
パナソニックの大人気シリーズ ナノケア。最上位モデル。「大風量で、髪がツヤツヤする」と、口コミでも高評価のモデルです。約60℃の温風で地肌をやさしく乾燥する、スカルプモードが搭載されています。このほかにも、髪をいたわるために、あらゆる機能が搭載されています。
2
シャープのプラズマクラスタードライヤー。約50℃温風の地肌エステモードが搭載されており、髪のダメージを抑えながら、地肌もじっくり乾燥させます。シャープの特徴である、プラズマクラスターイオンで、静電気による髪の広がりを抑制します。洗練されたデザインもかっこいい。
3
地肌ケアをもっと見る

ドライヤー

軽量コンパクトなドライヤー

本体の重量が400g以下の軽量コンパクトモデルが人気です。一般的なドライヤーの重量が400g~600gであるのに比べて軽量なので、ドライヤー使用中も腕への負担が少ないです。また、持ち運びにも便利です。
パナソニックのドライヤー。395gと軽く、シンプルで使い勝手のよいドライヤーです。1000円台という安さもありがたいですね。
1
パナソニックのドライヤー。海外対応のドライヤーで、海外に持って行くのに便利な350gという軽量タイプ。シンプルで使い勝手のよいドライヤーです。
2
テスコムのドライヤー。なんと、お値段が1000円を切っています。安すすぎても、性能に不安を感じてしまうのが人の性ですが、口コミでは、「シンプルで使いやすい」「不自由なく使用している」という満足の声があがっています。
3
コンパクトで軽いをもっと見る

スポンサーリンク

海外でも使える

電圧切替のできる、海外対応のドライヤーです。海外によく行かれる方におすすめです。滞在先のホテルのドライヤーでは不安なこともよくありますが、海外対応モデルのドライヤーを持っていれば安心です。
パナソニックのドライヤー。ドライヤーの「軽量コンパクトなドライヤー」部門では第2位のモデルです。海外対応で、その軽量さゆえ、海外に持って行くのにはありがたいモデルです。
1
コイズミのTiNYシリーズ。海外でも使えるマルチ電圧式ドライヤーです。手のひらサイズの335gで、かわいらしいドライヤーです。
2
テスコムのドライヤー。海外への持ち運び便利なコンパクトサイズ。付属品で、トラベルポーチが付いているのもうれしいですね。
3
海外対応をもっと見る コンパクト&海外対応

ドライヤーの基礎知識

●ドライヤーのタイプ

風や熱とともにイオンを発生させる機能です。
水分を含んだイオンを発生させて髪にうるおいを与えるものや、
マイナスイオンを発生させて静電気による髪の広がりをおさえるものなどがあります。

代表的なイオン
・ナノイー(パナソニック)
・プラズマクラスター(シャープ)
・ナノイオン(日立)


●大風量ドライヤー

大量の風で髪を短時間で乾かすことができます。
風量は「㎥(立方メートル)」で表示され、1.3㎥/分 以上が一般的に大風量と言われています。


●サイズ・重さ

ドライヤーの使い勝手を考える上で、「サイズ」や「重さ」もポイントになります。
一般的なドライヤーの重量は400g~600gですが、持ち運びに便利な400g以下のコンパクトタイプも出ています。



●地肌ケア

約50℃~60℃の温風で、髪へのダメージをおさえながら地肌まで乾かす機能です。

●COOL機能

低温の風で髪を乾かすモードです。スイッチなどで切り替えるのが一般的ですが、高温と低温を自動で切り替えるモードがついたタイプもあります。

メーカー毎の特徴

●パナソニック

ナノイー」を搭載したモデルが主流です。
ナノイーとは、空気中の水分から生み出される微粒子イオンのことです。一般的なイオンと比べて、約6倍長持ちで、広範囲に届きます。また、水分量はマイナスイオンの約1000倍以上です。

パナソニック上位モデルは、「ナノイー」だけでなく、2つの亜鉛電極から発生されるミネラルマイナスイオン“ダブルミネラル”も搭載。キューティクルの密着性を高めます。ほかにも、温風・冷風のリズム切り替えモード、スカルプ(地肌ケア)モードなど、多彩なモードが搭載されているのも特長です。


●シャープ

全モデルにプラズマクラスターを搭載しています。

プラズマクラスターとは、プラスイオンとマイナスイオンの2つのイオンを発生させることです。 プラズマクラスターイオンにより、ブラッシングの摩擦でプラスに帯電した髪と、マイナスに帯電したブラシ、両方の静電気をおさえて髪にまとまりを与えてくれます。

上位モデルは約85℃の温風でやさしく乾かす「あったかドライモード」など、温度にこだわった機能が搭載されています。


●日立

ナノイオン(ナノサイズの水分を含んだマイナスイオン)を発生させて、髪にうるおいやツヤを与えるナノイオン搭載モデル、大風量タイプのマイナスイオン搭載モデルがあります。

●東芝

ピコイオンを搭載したモデルが主流です。

ピコイオンとは、ナノの1/1000サイズであるピコサイズの水に包まれた微粒子イオンのことです。
髪に浸透して、指通りのなめらかな髪を実現します。

また、風量と温度の切替えの種類が多く、季節に応じて使い分けることを提案しています。


●テスコム

テスコムの特徴は、基本的に安価であることです。

また、イオンにこだわっており、イオンの種類やイオンの発生方式が豊富にあります。


●コイズミ

コイズミは、ブランドが多いメーカーです。

2.0㎥/分の大風量を実現した"BACKSTAGE MONSTER"、美しい髪へと導くハイクオリティシリーズ"BACKSTAGE"、健康な毎日をイメージさせるナチュラルなヘアケアブランド"HUGE"、カラフルでポップな手のひらサイズのブランド"TiNY"、美しいライフスタイルを提供する"K cosmetist"などがあります。



スポンサーリンク

<関連ページ>

◎ 1000種類以上のランキングで好みのドライヤーを自由に選び分けする。

おすすめドライヤー 360°ランキング


◎ 条件をしぼった最新トレンドを確認する。

予算5000円程度の売れ筋・人気ランキング

海外対応ドライヤー売れ筋ランキング 4選

大風量・速乾ドライヤーランキングと人気のポイント


◎ カデ研メンバー 自腹の レビューをみる

ナノケアドライヤー ロングヘアでもからまないレビュー

ケラスターゼとドライヤーで冬もつや髪 使い方レビュー

おすすめドライヤー 360°ランキングのトップページから、上記以外の、さまざまなランキング情報やレビューがありますので、ぜひご覧ください。